こんにちは
ヒロ銀座本店の根本です!
今回のブログは海外と日本の理容室の違いについて書いていきたいと思います。
まず日本の理容室、美容室は海外に比べて値段が少し高めです。
ですがそれ以上のサービスや技術力に自信があるのが私たち日本の理容師です!
そして日本の理容室ではカットコースにシェービング(お顔そり)がついているのが当たり前で、お客様からお顔そりをしてもらいたいから理容室に来ていると言っていただくことも多くあります。
それに比べ、海外の理容室では、シェービングをしているところは少なく、外人さんもお顔そりをしたことがないという方が多いです。
一度アメリカ人の方に理由を聞いてみた時、人に刃を向けられるということが怖い、信用できないからとう方が多いと思うと言っていました。
たしかに日本人は海外に比べて、お互いの信頼をしやすい人種ですね。
私たちヒロ銀座はスタッフ全員がお店に来ていただくお客様に初めてでも安心してリラックスしていただける空間作りとお客様1人1人にあったかっこいい髪型を作ることを心がけています。
そして何よりも技術の違いです!
外国に住んでいる友人に理容室のことを聞くと大体の人が全然いいところが見つからないといいます。現地の人のサロンに行くと、要望とは違った髪型にされたことがあると言う人も沢山います。
これは当たり前かもしれませんが、国によって人の髪質も髪色も全てが変わります。
それに合わせた切り方やセットの仕方などをすることが必要です。
その国の流行の髪型やその国の方に合う髪型があるので、外国できると日本人の髪質には合わないスタイルになってしまうことがあるみたいです。
例えばアメリカでは今フェードスタイルというのが流行っています。
この写真がフェードスタイルです。
下からグラデーションのようにだんだん長くなっていくスタイルです。
このスタイルは最近日本でも流行りつつあるスタイルです!
日本で長く流行っているのは↓ツーブロックスタイルです!
このように、国によって、流行りのスタイルには違いがあります。
なかなか海外で理想の髪型にしてもらえるというのは難しそうですね!
外国に住んでいる日本人は、わざわざ日本人の理容師さんや美容師さんがやっているところを探して切りに行ってるというはなしもよくお聞きします。
私たち日本人が海外に旅行に行った時、わざわざ旅行先で髪の毛を切ろうと思うことは無いと思います。
ですが、ヒロ銀座本店には時々旅行で日本に来ているという外国のお客様が、髪の毛を切りにご来店いただくことがあります。
自分の国ではない場所で、言語も異なるはじめての人に髪の毛を切ってもらうといのは、私からしたらかなり怖いなと思うのですが、そうやって外人さんにご来店いただいていて感じるのは、日本の技術やサービスはそれだけ世界でも認められているのかなと思います。
そう思うと、とても嬉しいですね
今回は海外と日本の理容室の違いについて書かせていただきました。
私たちは全てのお客様に満足していただけるよう一生懸命やらせていただいてます!
お店も年中無休で営業してますので、髪の毛切りたいなと思ったら、日々の疲れをとりたいなと思ったら、ぜひヒロ銀座へいらっしゃってください!!
スタッフ一同心よりお待ちしております!